『めめめのくらげ2』製作開始
この制作日誌、1年ぶりです。『めめめのくらげ』監督の村上です。2012年8月1日『めめめのくらげ2』がクランクインしました。『めめめのくらげ』という映画は何なのか。もちろんこの映画はまだ発表されておりません。にも関わらず、何故part2なのか。その話もしなければなりません。去年、この『めめめのくらげ』の実写は制作をスタートしました。
西村 喜廣さんという『HELLDRIVER』という作品など監督している方との出会いが、この作品のそもそものきっかけであることは、このブログでも紹介しました。
それから引き続き西村さんの工房、西村映造で、ポストプロダクション、そして他の映像作品の企画等を、ずっとこの1年間一緒にやり続けてきました。
『めめめのくらげ1』は、ポストプロダクションが非常に遅れ、本当の完成の予定が去年2011年の11月末、それが12月末になり、今年の1月末になり、2月末、3月末、4月末、5月末、、、それから仕切り直して、本年度いっぱいということで非常に遅れています。
CGカットが900カット以上あるということで、僕のやりたいようにやってしまい、映画の「てにおは」も知らずに無計画に始めてしまったプロジェクト故、ポストプロダクションの現場は大変混乱しています。今もその混乱のまっただ中でありますが、随分勉強も出来ました。
そんな混乱の中、じゃあなんで、part2を製作開始するのか?これは制作スタッフの皆さん全員が首を傾げています。大体 part1がヒットするかどうかもわからん, と言うのに、と。
でも、僕の作品のキャリアの中で、あらゆるプロジェクトが最初からヒットしたことなんて無かったんです。新規プロジェクトの発表直後、アンチ沸き蠢き、非難轟々、惨憺たるモノでした。どれもこれもひどかったですよ。
だから、今回の映画『めめめのくらげ』も多分非難の嵐でしょう。
文法も滅茶苦茶、いろいろ詰め込みすぎてる、技術的にも稚拙。僕の失敗を喜ぶ人も沢山いますし、でも、そんなの関係ない。僕には伝えたいメッセージ、伝えたい方法、伝えたいオーディエンスがいるのです。そんな『めめめのくらげ1』の方は、来年のGWに公開がほぼ決定しました。(公開館とか、詳しい情報はまた後日、報告します)しかし、フィルムはまだ完全ができない。(笑)
ポストプロダクションを0から仕切りなおし、スタッフ皆さんの頑張りを引っ張りださねばなりません。と、同時に、part2は俳優さん達、撮影舞台との日々が9月の中旬まで続いてゆきます。
今日も撮影の中休み「撮休」という日だったのですが、メインスタッフは未決定なロケ地をロケハン。そして重要なシーンの撮影の段取りの再確認に出かけて行きました。
そんなこんなで、この撮影日記は撮影期間中数回にわたり、また更新していくと思います。『めめめのくらげ1』『めめめのくらげ2』2つが混じり合ってレポートしてゆきますが、また、暫くの間、お付き合いくださいませ。
最後に。8/10のエキストラの募集のことも書きます。是非、参加して欲しいです。参加して下さった方々には『めめめオリジナルTシャツ』をプレゼントします。
※撮影は終了いたしました。沢山のご応募を頂き、誠にありがとうございました。