8/14 制作現場スナップ写真
2012年9月1日
Photo Teruhiko Fukushima
日活の撮影所での2回目のセット撮影です。
Photo Teruhiko Fukushima
昔は1stからありましたがいまは5stから。1~4stの場所は住宅になったようです。
Photo Teruhiko Fukushima
100周年、、、とか。
Photo Teruhiko Fukushima
こういう作品がつくられています。「めめめ」はポスターもまだ無いなあ。
Photo Teruhiko Fukushima
スタジオ内のカップうどんの自販機。購入し、食べる人はいるのだろうか?
Photo Mana Shiraishi
12stの天井からの図。
Photo Mana Shiraishi
照明部がキャットウォークから、あれこれ仕込んでおります。
Photo Teruhiko Fukushima
照明部のニートさん。
Photo Teruhiko Fukushima
左から、オッチ&大輔。
Photo Teruhiko Fukushima
そして、、、今回のスタッフブログで「俺が写ってない!」との苦言を頂いたのが照明部1stの小坂卓さん。
Photo Teruhiko Fukushima
小坂さんの勇姿!
Photo Teruhiko Fukushima
3連チャンでお送りしました。
Photo Mana Shiraishi
グリーンバックの日は若草色のパンチが大量に搬入されます。
Photo Mana Shiraishi
壊れた冷却装置&、、、なんだろう、、、
Photo Mana Shiraishi
照明機材。
Photo Mana Shiraishi
CG部の必需品「白銀」。
Photo Mana Shiraishi
ステージの上は真っ白だったので気を使っています。
Photo Mana Shiraishi
センチュリーの足下にはテニボーことテニスの硬球。
Photo Teruhiko Fukushima
製作主任の小山悠乃さん。本番毎にエアコンのスイッチを消してくれてます。エアコンの音が収録時にジャマになるのです。
Photo Mana Shiraishi
この日はGAGAの会長、依田巽さんがスタジオを視察に来てくださいました。
Photo Teruhiko Fukushima
差し入れ頂きました!
Photo Teruhiko Fukushima
GGAGAを紹介してくださった坂美佐子さん。OLMの取締役にして
三池崇史監督の会社「ガンモ」の取締役でもいらっしゃいます。業界の顔役です。
Photo Teruhiko Fukushima
グッドスマイルカンパニーの安藝さんと、三次元の松浦裕暁さんも遊びに来てくださいました。
Photo Teruhiko Fukushima
ごちそうさま。
Photo Teruhiko Fukushima
『めめめ2』のCGはデジタルフロンティアが行います。右から豊嶋勇作VFXプロデューサー、『めめめ2』のVFXスーパーバイザー前川英章さん。
Photo Teruhiko Fukushima
ステージの在り方の説明を佐々木尚さんよりうけてます。
Photo Teruhiko Fukushima
本日のカット割りの説明を西村さんよりうけてます。
Photo Teruhiko Fukushima
メカデザインはJNTHEDさんに入ってもらってます。
Photo Mana Shiraishi
舞台の背景(世界観)をJNTHEDさんに描いてもらって打ち合わせ。
Photo Teruhiko Fukushima
現場はかなり煩雑なのでカイカイキキから応援を出しました。遠藤広一郎。
Photo Teruhiko Fukushima
鈴木翔子と小山拓也げんしもんの修業です。
Photo Mana Shiraishi
レンズのケース。
Photo Teruhiko Fukushima
次のステージ。
Photo Teruhiko Fukushima
左からメイクの清水ちえこさん、ラインPの武井哲さん、メイクアシスタントの牧瀬浩子さん。
Photo Teruhiko Fukushima
メイキング2ndの山本直史さん。いつの日かメイキングVIDEOも皆さんみて頂けると思います。
8/13 制作現場スナップ写真
2012年8月31日
Photo Mana Shiraishi
めめめ2制作日記が8/12からピタリと止まってしまってます。今、この日記を書いているのは8/29。さっき照明部のコダマッチから「ブログ楽しみにしてるのに全然更新されませんね」という苦言を頂いたので牛歩ではありますが復活させます。そして真中がそのコダマッチこと児玉さん。天空を測っています。そしてこの日は千葉県木更津でのクライマックスの撮影の日。この日の天気は奇跡の連続でした!
Photo Mana Shiraishi
照明部の左からオッチさんとニートさん。
Photo Mana Shiraishi
撮影の長野さんの男らしいポートレートをどうぞ。
Photo Mana Shiraishi
西村さんとカット割りを話し合ってます。
Photo Mana Shiraishi
クレーンの上でカメラの動きをシュミレーション。
Photo Takashi Murakami
アングルを切る長野さん。
Photo Mana Shiraishi
でかいクレーン 男の職場です!
Photo Teruhiko Fukushima
ボールド!シーンナンバー、カットナンバー、テイクナンバーを描いてゆきます。
Photo Mana Shiraishi
助監督2ndの岸塚祐季さん カメラの動きを確認中。
Photo Mana Shiraishi
美術3rd黒岩達也さん。
Photo Mana Shiraishi
製作担当齋藤悠二さんことサイちゃん。ロケ先では荷物の移動がほんとうに大変。カットごとに右に左に移動です。
Photo Mana Shiraishi
メイキングの斎藤正利さん。通称、マサ・サイトー。
Photo Mana Shiraishi
撮影チーフ中島美緒さんのボールド。
Photo Mana Shiraishi
製作主任の村松大輔さん。
Photo Mana Shiraishi
製作見習いの岡本有将くん。
Photo Teruhiko Fukushima
特機会社・トラックの社長 塩見泰久さん手がでかい!&スゲー良く働きます。そして、若い衆への教育も一番熱心。「金もらって働いてんの、忘れてんじゃねぇ~のか!」
Photo Teruhiko Fukushima
デジフロの山本英之さん。
Photo Takashi Murakami
悪役アジトのロゴ等を考案中。
Photo Teruhiko Fukushima
冷えピタないとはじまらん!
Photo Mana Shiraishi
次々とカットを撮ってゆかねば「間に合わない」。
Photo Mana Shiraishi
モニターチェック。私の居場所。
Photo Naoka Watanabe
そしていよいよ日活のセットへ!美術佐々木さん。完成に向けて焦っています。
8/12 ② 制作現場スナップ写真
2012年8月19日
Photo Teruhiko Fukushima
そして、ロケ現場が変わって都内のロケセットへ。
Photo Mana Shiraishi
西村さんは絵コンテを見て、カット割の最終チェック。
Photo Mana Shiraishi
岸塚さんのシナリオ台本に書き込まれたカット割のメモ。
Photo Mana Shiraishi
差し込みシナリオ、差し込み絵コンテがどんどん増えてゆきます。「キャストへの信頼が無くなっていく~!」塩崎さんの苦悩、、、スミマセン。
Photo Mana Shiraishi
左からカイカイキキプロデューサー笠原ちあき、デジタルフロンティアCGの鈴木伸広さん、VFXスーパーバイザーの前川英章さん、そして僕。クライマックスのシーンのイメージ伝達。そして後ろには『めめめ2』のメカデザインを担当してくれてるJNTHEDくんも。
Photo Mana Shiraishi
右手前アクション監督の下村勇二さんがキャラクターバトルシーンの絵コンテを持ってきて撮影の合間にチェック。
Photo Mana Shiraishi
ヘアメイクの清水さんがクライマックスシーンのメイクのラストプレゼン。
Photo Mana Shiraishi
笠原プロデューサーは今回現場で予算のやりくりをしています。日々変化する現場にラインプロデューサーたちの力を借りて数字をまとめていますが、ふくらむ予算に頭を抱えています。
Photo Teruhiko Fukushima
撮影し終わった家具の移動。ラインプロデューサーの内山亮さん。
Photo Teruhiko Fukushima
左、特機部月村恒宣さん、製作主任小山悠乃さん バナナ。
Photo Takashi Murakami
撮影終わって、日活のスタジオへ諸々のチェックに出かけました。張り込むステッカーの検証。
Photo Takashi Murakami
照明 児玉淳さん、撮影 長野泰隆さん、美術 佐々木尚さん。
Photo Takashi Murakami
そして12stでは新たなセットが組み上げられているのです。