2011/08/23

ガツガツ行って、グイグイ攻める。
これ、西村映造の極意。その極意を引き継げる者がいるのか否か!
今、それが現場での争点だ!

グリーンバック

カンカン あき缶!

セットの組み上げで、遠藤、石井、山崎にでばってもらってます。

セットの小道具の組み上げの作戦会議 with 遠藤広一郎。

制作部のゲートキーパー 伊達真人さん。

ラインプロデューサーの内山亮さん。計算してます。

照明助手 穂苅慶人さん。19歳。ビンビンです。

撮影見習い 松本潤之介さん。とにかく、この映画に関わってる方々を紹介してゆきます。

2011/08/22

いよいよ撮影も折り返し地点にやって来ました。
何がなんだかわからなかった僕でも、なんとなく、ぼんやり実態のようなものがつかめ始めてきました。、、、とはいえ、、、

各シーンごとのカット割り等は、はっきり言ってボキャブラリー0%なので絶対独力では出来ません。西村さんと長野さんが、バリバリ割ってゆきます。プロの仕事はかっこいいっす。

キャストさん達のスニーカー!

おお天才の黒澤フィルム。 照明他のムービーソリューションをひきうける会社のようです。

特殊造型工房 ヒゲメガネの石野大雅さんと中嶋歩さん。仲良し!!

キャストの動きを西村さんに聞いてます。

これが噂の「白. 銀」!

宮田さん。
CG合成当たり取り用の道具「白. 銀」でブログ用の自画像撮影中?

出た!ワダちゃん。カメラマン長野さん組の有名人!!

エキストラさんたちへのおみやげ

エキストラさん達へお渡しする大版のカンバッチの個数を数える塩ちゃん!

こっ!これは!!

2011/08/21

助監督チーフ、塩崎さんに聞いたあれこれ。

  • 助監督を『助監』と呼ぶのは蔑視に当たる。
  • 朝食の『ポパイ』は定番中の定番。「はなまるマーケット」の「本日のおめざ」コーナーででも、数回取り上げられた、映画撮影の定番中の定番とか。塩崎さんの母親に「たべてみたい」と言われたが、朝食なので持って帰れないからきっぱりと断った、というが、逆に新宿スバルビル前まで朝の6時ぐらいに来てもらえば食べれるのに、という意見もあったとか。『めめめのくらげ』の撮影では未だ登場してきておりません。今後の塩崎さんの采配に期待したい!(こんだけ振ったんだから、、、)

とか、なんとか。
いろいろあったけれども、忘れてしまった。すみません。
思い出したらまた書かせて頂きます。映画界の不文律(「ポパイ」の朝食含めて)は勉強になります。

制作の岩元忍さん。爽やか風味のイケメンです。 彼がお弁当屋におべんと取りに行くとおばちゃんがニッコニコ。

雨が降ると工程がふえる…という… 屋根をつくって地面にたまった雨水をスポンヂで吸って…ああ、時間が過ぎてゆく、、、。。。

スタッフは皆、雨装備。装備に余念がありません。

YU先生の儀式の効果… 早く雲よ散ってくれ!と願う俺。

エキストラさんおつかれさまでした。大きな缶バッヂ。