2011/08/26

撮影17日目。全日程27日間の17日を消化。
活を入れるため、塩崎さん推薦!話題の朝食「ポパイ」を投入。鳥カラ2つ、ちまき風焼きブタおにぎり、焼きたら子おにぎり、沢庵2切れ。これが『ポパイ』朝弁当の内容だ!あまりにも「いや、定番でしょ!」「ポパイを知って業界人でしょ」、、、と、振られすぎてたのと、僕の中で『ポパイ』と『ホットドック:プレス』が青年ファッション誌のタイトルの連想ゲームになってて、てっきり 『ポパイ』朝弁はホットドックと思い込んでいたので、しゅんとした。 でも、ちまき風焼きブタおにぎりは、美味しかったです。

photo Murakami
日本映画の世界の朝食!といえばポパイ!!毎朝、東京近郊各所の映画撮影場に登場するそうです!

これが噂のポパイの朝食だ!

ロケ撮影現場は物品の持ち込み、移動から作業がはじまります。

一夏の旅。「めめめ」worldへの旅

VFX 鹿角さん、現場を見て思うことあり。「聞いてねぇ〜」
既に合成シーンのカット数が当初の目論見の倍以上に増えているという、、、。。。

ラインプロデューサー 内山さん。政治家の秘書歴あり!

撮映見習い小林恵さん。ガンバッテます!

西村さん!「あーなーたはぁーかみをーしんじますかぁ?」 、、、とは言っておらず、カット内の撮影計画を説明しております。

「昔やってたから通ったけど、今じゃ通らんかもねぇ〜」 と、車検を通って、晴れて映画撮映に特化したスーパーカー。 フロントの発電機が特殊すぎる。 (これで、カメラやモニターの充電を補うのです)

その特殊すぎるスーパーカーのセッティングを見守る。

photo Murakami
composite Naoka Watanabe
日本の夏!千葉の夏! この日、東京では記録的なゲリラ雨が! 千葉から見る入道雲はラピュタの世界の龍の巣のようでした。

2011/08/25

久々の撮休。10日ぶり、、、とはいえ、主要メンバーは休めません。 今日も午後から西村さんたちと打ち合わせ。

でも、久々に麻布の事務所に戻ってきました。僕が映画を撮ってても、麻布地下のギャラリーや台北のギャラリー。そして台北で行われているアートフェアもどんどん運行中。たまった書類をどんどん処理せねば、、、。。。

2Fでひさびさに事務処理。あああ。時間がなくなってゆく。

笠原プロデューサーの麻布オフィスの机回りはこんなです。
中腰で指示出し!

法務 村越大輔。勤続2年。カイカイキキ、生き残り組です。

制作日記をHTMLで組み上げてる中谷雄介さん。

3Fのげんしもん(現代視覚伝達研究部)の部屋

2011/08/24

数カ所のロケ地を割ってゆき、整合性をもたせれる世界観を造ってゆく。
雨が振っても、日が陰っても、シーンがくっつくように段取りしてゆく。
それが実写の制作部隊の当たり前のような日常です。

皆、そんな共通言語を持ちつつ、カット割り、シーン展開、シナリオの改変をどんどんやってゆきます。

画面左 VFXスタジオ バックホーンの番頭さん 水石徹さんとスケジュールについての問答。 ポスプロがこの作品の決め手だ!

夏の雲。長野さん撮ってます。

制作ナカジーこと中島勇樹さん(左)と塩崎助監督チーフの会話。

製作日記……追いつこうと必死。現場の昼食時間にガツガツ、やってます! いや!グイグイ、、、やってるか、、、な?

ライト

ライト(蛍光灯)

インカムの充電器。 現場は1日中インカムの中で皆がコミュニケーションしています。